システムエンジニアの技術LOG

Linux,RaspberryPi3のサーバ構築を中心に、Windows,Macの設定方法もシステムエンジニアが解説。Windows,Mac,Linux,RaspberryPi3のQ&Aサイトです。

ダイビング 雑記

ダイビング報告!!伊豆大島で5本潜ってきました!!写真公開!!

投稿日:

たまには、趣味の記録をつけたいと思います。

プロフィールにもこっそり書いていますが、趣味でダイビングをやっています。海に潜るやつですね。空から降りてくる方ではありません

海に潜る際には、水中カメラセットを持っていって、陸上では見られない水中風景や水中生物(主に動かない生物・・動く生物はピントを合わせるのが難しい・・・)の写真を撮っています。

完全な自己満足ですが、写真をブログに載せてご紹介してみようと思います。

これで、同じ趣味の方が少しでも増えればなぁと思います。

水中カメラセットのご紹介

このセットを使用しています。一般的なコンパクトデジタルカメラと専用ハウジングのセットです。


伊豆大島ダイビングの写真公開!

さて、写真を公開してみようと思います。基本的に何も加工していません。写真の加工は今後の課題です。Windows10とMacの両方で同じように使える写真の加工処理ソフトを探してみようと考えています。

お魚

生物の名前は基本的に覚えられません(笑)。水底で止まっていたので、うまく撮れました。魚の写真から名前が分かるシステムとかないですかねぇ。

ウミウシその1

ウミウシってのは貝の仲間で、海の宝石と言われたりする生物です。

ウミウシその2

その1もその2も大きく取れていますが、顕微鏡モードでカメラを寄せてズームして撮影しています。

エビ

イソギンチャクの中に小さい透明なエビがいます。これも顕微鏡モードでズームして撮影しています。

ギンポ

これも顕微鏡モードでズームして撮影しています。

まとめ

伊豆大島で5本潜って、ブログに載せても恥ずかしくない写真はこんな感じです。

素人が撮った写真としてはうまく撮れているのではないかと思っています。本当は、写真を加工してから載せたいのですが、写真の加工も素人なので、勉強してから載せたいと思います。

エビの写真なんて、イソギンチャクが邪魔で分かりにくい・・。写真を拡大してから載せれば、もう少し分かりやすくなるよなぁとか考えています。

関連記事

-ダイビング, 雑記
-,

Copyright© システムエンジニアの技術LOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.