Windows10

Ubuntu on Windowsを使って、SSH接続する方法

Ubuntu on Windowsのbash環境を使って、SSH接続できるか試してみました。Ubuntu on Windowsのbash環境を構築する方法は、こちらを参照してください。

やったこと

bash環境を起動する

コマンドプロンプトを起動させて、「bash」と打てばbash環境が起動します。
2016-10-23__2_

sshコマンドで接続する

bash環境が立ち上がってしまえば、Ubuntuと変わらない環境です。”ssh ユーザ名@サーバ名(IPアドレス)”で、接続できます。今回試したsshサーバは、LinuxMint18上に構築したopenssh-serverになります。
2016-10-23__3_

まとめ

今までは、Windows10を使っている場合、SSHサーバへ接続する方法としては「Metro PuTTY」などのソフトを利用する方法がありましたが、Ubuntu on Windowsを使用すれば、有料ソフトを購入する必要がなくなりました。ただ、Ubuntu on Windows自体はベータ版(開発途中ってことらしい)ですので、何か問題が発生する可能性があるので注意が必要です。

パソコンアプリのド定番!!ソースネクストのアプリはここからどうぞ

Windows10の標準アプリって使いにくいアプリが多い気がします。やはり日本製品がいいってことで、ソースネクストの商品もご紹介!!