Mac

Mac OSX El CapitanからmacOSにアップグレードしてみました

9月21日からmacOSが配信されたので、さっそくMac OSX El CapitanからmacOSにアップグレードしてみました。
今回は、AppStoreからダウンロードしてインストールしてみました。

やったこと

AppStoreでmacOSを検索

AppStoreで、macOSを検索して下記のページを表示する
56

macOSをダウンロード

ダウンロードを選択して、しばらく待ちます(15分程度待ちました)。
そのうち、下記の画面が表示されますので、当然「続ける」をクリック。
54

使用許諾書に同意する

使用許諾書の確認画面が表示されるので、「同意する」をクリック。当然、使用許諾書の内容に納得した上で「同意する」をクリックです。
03
続いて、インストール先を選択する画面ですが、1択なので悩むことなく「インストール」をクリック。
11

インストールを開始

最後にインストールする準備が完了したことを告げる画面が表示。再起動を求められるので、再起動をクリック。後は、20分ほど放置しておけばインストールが完了します。
13
後は、macOSの初期設定を行います。スクリーンショットを撮り忘れましたが、「iCloud」の設定と「Sire」を使うかどうかの設定を行って完了です。

まとめ

これで、最新のmacOSが使えるようになりました。Siriの使い勝手などは次回以降にブログのネタにしたいと思います。