システムエンジニアの技術LOG

Linux,RaspberryPi3のサーバ構築を中心に、Windows,Macの設定方法もシステムエンジニアが解説。Windows,Mac,Linux,RaspberryPi3のQ&Aサイトです。

Linux サーバ構築

LinuxMint18でOpenSSH-Serverをインストールする方法

更新日:

現在、ファイル共有、内部DNS、DHCPサーバ、Redmineをラズベリーパイ3で動かしています。そのため、LInuxMint18をインストールしたものの、これといって使い道が無かったりします。しかし、それでは勿体無いので何か出来ないか模索し、とりあえず、OpenSSHをインストールしてみましたので、記録しておきます。

やったこと

sudo apt-get install openssh-server

とりあえず、これでSSHサーバとして機能するはずだったのですが、なぜかSSHで繋がりませんでした・・・。いろいろ調べた結果、LinuxMint18に標準インストールされているufwを起動していたのが、原因です。ufwはデフォルトでは起動していないので、自分が起動したのですが、すっかり忘れていて時間かかってしまいました・・・。

-Linux, サーバ構築

Copyright© システムエンジニアの技術LOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.