Windows10

【Windows10】Windows7以前と同じコントロールパネルを開く方法

Windows10にアップデートして困ったことがあります。パソコンの設定を変更する画面が、Windows8やWindows8.1と同じ設定画面になってしまったため、どこで何を設定できるのか分かりにくいこと。Windows7以前と同じようなコントロールパネルを表示する方法を調べたので、記録しておきます。

やったことは、非常に簡単でした。しかし、見つけるまでちょっと時間はかかりました。覚えておけば、他にも必要な機能にすぐに辿り着けるので便利ではあります。

やったこと

「スタートボタン」を右クリックすると、メニューが表示されます。その中に「コントロールパネル」が入っているので、「コントロールパネル」を選択すれば、Windows7以前と同じ設定画面が表示されます。

「スタートボタン」を右クリックすると、他にも「プログラムと機能」や「イベントビューア」など、SEがよく使う(と思う)機能が入っているので、かなり便利です。

パソコンアプリのド定番!!ソースネクストのアプリはここからどうぞ

Windows10の標準アプリって使いにくいアプリが多い気がします。やはり日本製品がいいってことで、ソースネクストの商品もご紹介!!