Windows10

【Windows10】邪魔なCortanaさんを「使用しない」に設定する方法

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

Windows7からWindows10にアップデートして、音声認識ソフトのCortanaさんが使用可能になりました。使用可能になったのですが、使用するためには「マイク」が必要です。「マイク」が必要なのですが、私はPC用の「マイク」を持っていません。使ってみたいのですが、Cortanaさんのためだけに「マイク」を購入するのもどうかと思い、Cortanaさんを使わない設定にしてみたので、記録しておきます。(Windows10アニバーサリーアップデートした方はこちらを参照してください

やったこと

Cortanaが使用しているメモリ、CPUを確認

CortanaさんがどれぐらいメモリやCPUを使っているかを確認してみました。
Cortanaさんのメモリ使用状況
CPUは0%ですが、メモリを100MBほど使用中。常時、メモリを100Mほど使用しているみたいです。勿体無いですね。

Cortanaさんの設定を起動

[メニュー]-[設定]を起動。右上で「Cortana」を検索すれば、「Cortanaと検索の設定」が表示されるので選択。
Cortanaの設定を検索
これを選択すると、メニューのあたりに下記の画面が起動します。
Cortanaの設定画面

Cortanaさんを設定オフにする

一番上の選択を、画面のように「オフ」にすれば、Cortanaさんは黙ります。
Cortanaの設定をオフにする

Cortanaさんの起動状況を確認

これで、Cortanaさんが余計なメモリを使用しないようになっているかどうかを確認してみます。
Cortanaをオフにした後のメモリ使用状況

まとめ

Cortanaさんは相変わらずメモリを使用していますねぇ~。どうしたら、メモリを使用しないようになるのでしょうか・・・。

パソコンアプリのド定番!!ソースネクストのアプリはここからどうぞ

Windows10の標準アプリって使いにくいアプリが多い気がします。やはり日本製品がいいってことで、ソースネクストの商品もご紹介!!