システムエンジニアの技術LOG

Linux,RaspberryPi3のサーバ構築を中心に、Windows,Macの設定方法もシステムエンジニアが解説。Windows,Mac,Linux,RaspberryPi3のQ&Aサイトです。

Windows10

【Windows10】Windowsのちょっと便利な機能

投稿日:

Windowsのちょっと便利なショートカットや機能を紹介してみようと思います。

ファイルを削除するとき、ファイルを選択して「Delete」ボタンを押すと削除されますが、正確には「ごみ箱」に入るだけ。あとで、「ごみ箱」を右クリックして、「ごみ箱を空にする」を実行しないと本当に削除されません。

これは誤って削除してしまったときに、あとからファイルを復活できるので便利な機能だと思いますが、「ごみ箱」にファイルが溜まってしまいあまり気持ちよくありません。

そこで、ファイルを削除するときに、 ファイルを選択して「Shift」ボタンを押しながら「Delete」ボタンを押してみてください。「ごみ箱」に入ることなく、そのままファイルは消えます。

「ごみ箱」にファイルを溜めたくない人は試してみてください。

 

-Windows10

Copyright© システムエンジニアの技術LOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.