Linux

【LinuxMint】Postfixをインストールする方法

LinuxMintを自宅内LANのサーバとして活用しようと考えて、奮闘しています。

こちらのページを参考にしてPostfixでメールサーバを立ち上げようとしています。内部(自分から自分)へのメール送受信ができることは確認できたのですが、外部とメール送受信ができないままです。まぁ、今はgmailなどのフリーメールが充実しているので、自宅サーバにメールサーバを立ち上げる必要性は低いのですが・・・。

やったこと

sudo apt-get install postfix sasl2-bin

あとは、こちらのページを参考にしながら、【/etc/postfix/main.cf】を編集。

最後に、下記のコマンドを実行して、postfixを再起動。

sudo /etc/init.d/postfix restart

で、以前の記事の通りに【mail】コマンドを使って、自分自身にメールが送信できることを確認しました。

ついでに、外部からメール受信できるか、外部にメール送信できるかもテストしたところ、失敗・・・。

原因は(おそらく)設定ファイルの「relayhost」の設定あたりかなぁ。
自宅のISP(インターネット・サービス・プロバイダ)は「@T-Com」を利用中。「@T-Com」は外部へのメール送受信をブロックしているっぽいので・・。

「relayhost」にGmailを指定してやれば、外部へのメール送受信ができそうな気がするけど、ちょっと落ち着いてから検討することにします。

パソコンアプリのド定番!!ソースネクストのアプリはここからどうぞ

Windows10の標準アプリって使いにくいアプリが多い気がします。やはり日本製品がいいってことで、ソースネクストの商品もご紹介!!