Linux

自宅サーバ(LinuxMint)にRedmineを導入する方法(失敗編)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
LinuxMintを自宅内LANのサーバとして活用しようと考えて、奮闘しています。

自宅サーバとして、稼働しているサーバーソフトは、Webサーバ(Apache2)、CMS(WordPress) 、DNSサーバ(dnsmasq)、SSHサーバ(sshd)、ファイル共有(samba)と順調に成功していますが、失敗もしています。今回は、失敗例を記録したいと思います。自宅サーバなので、失敗しても困るのは自分だけなのですが、同じ失敗を繰り返さないための記録です。

構築に失敗したのは、Redmineの構築です。Redmineなんて自宅サーバに構築したって意味がないと思っていたのですが、会社で使っているし、勉強と実益を兼ねて構築を試みたのですが、失敗しました・・・。

やったこと

このRedmine.jpの記事の通りに実施。

  • 「Ansibleとgtiのインストール」
  • 「playbookのダウンロード」
  • 「postgreSQLに設定するパスワードの変更(推奨)」
上記の3点までは順調に進みました。失敗したのは最後の「playbookの実行」です。
途中までは、順調に進んでいたのですが、途中でエラーが発生して進まない状態となってしまいました。

まぁ、LinuxMint用に作成された手順ではなくて、Ubuntu用に作成された手順なので成功することが保証されていないので仕方ないのですが、LinuxMintがUbuntuベースのディストリビューションなので成功すると思い込んでしまい、3回ぐらい実行し直して、無駄な時間を過ごしてしまいました・・・。

「playbook」の中身 を調べて、LinuxMint用に作り変えることを一瞬考えたのですが、「playbook」の書き方も知らないので無理と判断し、他の方法でRedmineの構築することにしました。

 
LinuxMintでRedmineを構築する方法は、別の記事で書きたいと思います。

 

関連記事