Linux

WordPressをコマンドラインでダウンロードする方法

おはようございます、こんにちは、こんばんは
LinuxMintを自宅内LANのサーバとして活用しようと考えて、奮闘です。

LAMP(Linux,Apache,Mysql,PHP)環境が整ったので、WordPressを設定してみました。

前回は、MySQLにWordPress用のデータベースを設定しました。
今回は、WordPressをダウンロードして、設定ファイルを編集するところまで。

やったこと

LinuxMintのTerminalを起動して、下記のコマンドを実行。

wget https://ja.wordpress.org/latest-ja.tar.gz

これで、コマンドを実行したディレクトリにWordPress日本語版の最新版がダウンロードされます。

ダウンロードしたファイルは、圧縮されているので、次のコマンドで解凍してやります。

tar xvfz latest-ja.tar.gz

これで、無事に解凍されると「wordpress」という名前のディレクトリが出来上がりました。

次は、設定ファイルの編集です。

設定ファイルは、「wp-config-sample.php」という名前になっているので、これを次のコマンドで名前を「wp-config.php」に変更します。

cp wp-config.sample.php wp-config.php

その後、設定ファイルに対する書き込み権限を「600」(オーナーのみ読み書き可能)としてあげます。これをやっておかないと、どこの誰だか分からない人に勝手に変更される可能性が出てきてしまいます。必須の作業ですね。

chmod 600 wp-config.php

次は、編集ファイルを編集しますが、次回にします。