Mac

OSXElCapitanを英語配列キーボードで使っている人向け日本語入力について

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
古いMacBookPro 13inc(late 2011)を使っています。メモリは8G積んでいるし、CPUもCorei7だし、問題なく使えています。
OSをアップデートして使っていたのですが、何となく動作がゆっくりになってきたので、OSXElCapitanをクリーンインストールしてみました。

クリーンインストールしたら、日本語入力の切り替え方法が変わっていたので、メモとして記録しておきます。
まずは、自分の環境が普通ではないことを書いておきます。自宅で使用する時は、外部ディスプレイと外部キーボードをつなげています。外部キーボードが英語配列キーボードのPFU Happy Hacking Keyboard Professional2 白 英語配列 USBキーボード 静電容量無接点 UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ホワイト PD-KB400W です
です。そのため、日本語配列キーボードには付いている半角/全角キーが付いていません。

でも、以前のMacは⌘+スペースキーで、半角/全角キーの代わり(日本語入力、英字入力の切り替え)が出来たのです。

しかし、OSX El Capitanをクリーンインストールしたら、⌘+スペースキーで切り替え出来なくなっていました。

なぜか、Control+スペースキーになっていました・・。なぜ、変えた?

 

パソコンアプリのド定番!!ソースネクストのアプリはここからどうぞ

Windows10の標準アプリって使いにくいアプリが多い気がします。やはり日本製品がいいってことで、ソースネクストの商品もご紹介!!