システムエンジニアの技術LOG

Linux,RaspberryPi3のサーバ構築を中心に、Windows,Macの設定方法もシステムエンジニアが解説。Windows,Mac,Linux,RaspberryPi3のQ&Aサイトです。

DIY 雑記

【雑記・DIY】ディアウォールを使って、本棚を作ってみた

更新日:

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
今週は、Linuxサーバの構築以外のこと、DIYをやっていたのでDIYをご紹介します。
ディアウォールってご存知ですか?何やらDIY界隈ではすっかり有名になっている商品です。

以前、ディアウォールをつかってハンガーラックを作成したのですが、今回は本棚を作成してみたのでご紹介します。
Linuxもサーバも全然関係ないのは百も承知です・・・

やったこと

ディアウォールの設置

とりあえず、柱を立ててしまいます。今回は本棚用に2本の柱を立てました。前回の写真を使いまわし・・。ディアウォールで柱を立てるとこんな感じになります。

IMG_2159

ダボレールの取り付け

棚板を取り付けるためのダボレールと呼ばれる部品を取り付けます。
ダボレールを左右の柱に取り付けるので、天井から何センチ離して取り付けるかをメジャーで測って、ドライバーで取り付けます。このとき、下穴を開けないと木材が割れる可能性が高くなるそうです。私は、電動ドリル(兼電動ドライバ)を購入しました。

IMG_2160

棚の取り付け

棚板に木棚受を取り付けます。(写真撮り忘れ・・・)
棚板はホームセンターで購入して、幅700mmに揃えて切ってもらってきました。

先程のダボレールに「カチャッ」と取り付けてやるだけです。取り付けるとこんな感じ。IMG_2260

結果

IMG_2258

写真のようにディアウォールを使って2段の本棚をPCディスプレイの上に作成しました。

-DIY, 雑記
-

Copyright© システムエンジニアの技術LOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.