Linux

RaspberryPi3に他端末からアクセスする方法

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
RaspberryPi3をサーバとして使うわけではないけど、設定をちょっと変更する場合とかSSHを使うこともあるかと思い、Raspberry Pi 3 にSSHサーバを設定しました。今回は、SSHサーバを設定する方法をご紹介します。

やったこと

SSHサーバを有効化する

「スタートメニュー」−「設定」−「Raspberry Piの設定」を開きます。
インターフェイス(ラズベリーパイの設定)
「インターフェイス」タブをクリックします。
インターフェイス
最初は「無効」にチェックが入っている「SSH」を「有効」に変更します。
インターフェイス(無効)
インターフェイス(有効)
最後に「OK」をクリックして設定は完了です。
これで、他の端末からSSHで接続できます。
SSH接続のやり方は、こちらを参考にしてください

まとめ

Raspberry Pi 3にSSHで接続するための設定方法をご紹介しました。これで、ラズベリーパイが、また一つ便利になった気がします。どんどんカスタマイズしてみようって気になってきました。

パソコンアプリのド定番!!ソースネクストのアプリはここからどうぞ

Windows10の標準アプリって使いにくいアプリが多い気がします。やはり日本製品がいいってことで、ソースネクストの商品もご紹介!!