システムエンジニアの技術LOG

IT業界の片隅で生きているSEの雑記帳です。勉強のために自宅サーバを構築するときに「やったこと」、Windows10、Mac、LinuxやRaspberryPi、プリウスのことを記録しています。技術、知識、クルマのQ&A情報まとめサイトです。

クルマ

4代目・プリウスを購入してみた。乗ってみた。その感想。

投稿日:2018年4月1日 更新日:

こんにちは。

他人にはどうでもいいことですが、4代目・プリウスを購入して、本日、納車されました。乗ってみた感想は他のサイトを見ていただくとして、SE目線で何か情報提供できないかと思い記事をエントリーしてみます。

車の操作感

SE目線で記事を書いてみようと思いますが、車のSE目線ってなんだろう・・?

乗り心地

悪くないっていうか、非常に良いです。本日、納車されたばかりなので、4〜50Kmしか乗っていませんが、非常に良いです。たぶん、タイヤの性能などいろいろと関係してくるのでしょうが、素人目線では非常に良いです。

これは、前の車(2代目・プリウス)も同じですが、スタート時、走行時の音が小さいっていうか、ほとんど音がしない。これは、初めて乗る人はびっくりすると思います。やはり、ハイブリットカーなんだなぁと実感できる部分です。

問題点・・・

うちの車だけかもしれませんが、スタートする時、ストップする時に「カタッ」って音がします(必ずではなく、たまにですが・・)。

トヨタに確認(クレーム)したら、ブレーキパッドが動く際に、なってしまうとのこと。どんな車でも鳴っている音らしいです。プリウスだから鳴っているのではなく、プリウスだから聞こえてしまう音ってことですね。

燃費

かなり良いと思います。本日、納車されたばかりなのでご近所を少し走った程度です。まだ、4〜50Kmしか乗っていませんが、22Km/Lの燃費です。街乗りだけではなく、高速道路も走っていますが、22Km/Lは良い燃費だと思っています。

以前の車(2代目・プリウス)も、20Km/L程度でした。現状で、これを超えているので不満はありません。

大きさ

前の車(2代目・プリウス)と比べて、幅が四センチ大きくなっています。これぐらいだと、感覚的には問題ないです…と言いたいのですが、駐車場の問題がありました。他人にはどうでもいいことですが、狭い駐車場なのです。ちょっと難しい…。

駐車場は狭いけど、バックモニターも付いてるから、難しいけど何とか駐車できています。ただ、安全装置が付いてるので、駐車するときに「ピーピー」なります。駐車場が狭い、ギリギリの幅の方は注意が必要ですね。

 

トヨタ純正ナビ・SDナビゲーション(NSZT-Y66T)

トヨタ純正ナビ・SDナビゲーション(型番:NSZT-Y66T)を取り付けてもらいました。他社のナビゲーションも取付可能っぽいですが、純正で良かったと思っています。この車の前に乗っていたプリウス(2代目バージョン)も純正のナビゲーションでした。

ナビゲーション機能

今のところは、「まぁ、こんな感じだよなぁ」って感じです・・。

何箇所か検索してみましたが、早いわけでもなく遅いわけでもない。走っている際の音声ナビゲーションも、いいタイミングで「この信号です」って教えてくれるし、高速道路のナビゲーションも悪いことは何もありませんでした。

ちょっと感動したのは、「この先に一時停止があります」って教えてくれるところですかねぇ。以前のナビゲーションには付いていなかった機能で、この機能のおかげで一時停止したため、警察 に捕まりませんでした。

オーディオ機能

SDカードに音楽データを取り込めす。でも、まだ試していないです。

まだ、ラジオを聞いた程度ですので、音が悪いとか良いとかわからないです。っていうか元々、音の良し悪しを判断できる聴力を持っていません・・。

残念だったのは、ワイドFMに対応していないことです。私はAMラジオをよく聞くので、車ではAMラジオ(ニッポン放送)をかけていることが多く「よくFM93、AM1242ニッポン放送」ってセリフを聞いています。ワイドFMに対応しているかどうかなんて、プリウス購入時に気にしていなかったからいいのです。

*ワイドFMの説明はここではしませんが、要はAMラジオをいい音(FMラジオ帯)で聞ける機能です。

Bluetooth接続機能

iPhoneとブルートゥース(Bluetooth)で繋いで、音楽を再生する機能がありました。試してみたところ、キレイに再生できました。また、音楽だけではなく、podcastやラジオクラウド(ラジオ再生アプリ)も無事に再生出来ました!!

試していないですが、iPhoneが再生する音は何でもオッケーでしょう。

操作感

SE目線でブログにエントリーしてみようと思っているので、操作感についても触れておこうと思います。

これも「まぁ、こんな感じだよなぁ」って感じです。文句をつけるところがないです。操作していて遅いと感じないし、表示される情報も分かりやすいですね。ただ、今のところ文句がないってだけで、そのうち文句の付け所が出てくるかもしれません。

まとめ

とりあえず、1日乗ってみての感想をざっくりとまとめてみましたが、全体的にみて悪いところはありません。ちょっとブレーキかけたり、スタートする時に「カタッ」って音がなるのが気になりますが・・・。

ズバット車販売

オススメ記事

1

こんにちは。 こちらの記事を参考にwindows10の標準アプリ(Xbox)を削除しようとしたけど、消えないよ〜って読者さまに言われたので、改めて消し方を調査しました。最新版のWindows10では、 ...

2

  自宅サーバ構築は一段落したので、今度は新しいプログラミング言語を勉強しようと思って、本を買って読み始めたのですが、あっさり挫折しました。 自宅で勉強するのですが、集中して本を読むことが出 ...

3

こんにちは。 今回は、Windows10の英語配列キーボードを使っている場合の、日本語入力切替方法に関して書いていこうと思います。 現在の自宅環境は、LinuxMint(自作デスクトップ)、Windo ...

4

いろいろとRaspberryPi3で遊んでいたのですが、RaspberryPi3のOSを再インストールする必要が出てきました。 今回は、OS再インストール方法をご紹介します。 目次1 やったこと1.1 ...

-クルマ
-, , ,

Copyright© システムエンジニアの技術LOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.