システムエンジニアの技術LOG

Linux,RaspberryPi3のサーバ構築を中心に、Windows,Macの設定方法もシステムエンジニアが解説。Windows,Mac,Linux,RaspberryPi3のQ&Aサイトです。

雑記

ドメインナレッジについて調べてた。自分の持つドメインナレッジを書き出してみた。

更新日:

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
会社の会議で知らない単語を使われて困ってしまうことありますよね。自分は知ってますよ~って顔してやり過ごしましたが、内心は冷や汗です。
この間、会議で「ドメインナレッジ」という単語をサラッと使われて困ってしまったので、ちょっと調べてみました。

ドメインナレッジとは?

特定領域において中心軸となりうる専門的な知識らしいです。要は、自分が持っている「あるビジネス領域で蓄積されたノウハウや経験値」。
難しいですが、自分の持っている「ドメインナレッジ」を書き出してみれば分かるかも。ってことで書き出してみました。

管理人のドメインナレッジ

プログラミングスキル

会社に入ってから8年間ほどC#でプログラミングしてました。とりあえず、C#で作れって言われれば、設計~テストまで問題なくこなせるでしょう。
オブジェクト指向も基本は押さえている(つもりな)ので、他のプログラミング言語でなにか作れって言われても、調べながらですが何となく作れるかなぁって思います。

サーバ構築

趣味でサーバ構築したり、会社のサーバ構築したりしているので、これも問題ないかなぁ。
一般的なサーバ構築は出来ると思う。ただ、Active Directoryは触ったことなかったり、いろいろ知識不足な点はあるか・・

ダイビングスキル

一応、PADIに認められたプロダイバー(DiveMaster:プロの最下層)なので、ダイビングスキルはある。けど、「あるビジネス領域で蓄積されたノウハウや経験値」だったか・・。関係ないな。

まとめ

会社で知らない単語「ドメインナレッジ」を使われたので調べてみましたが、「あるビジネス領域で蓄積されたノウハウや経験値」ってことらしいです。
自分のドメインナレッジも書き出してみたけど、あまりにも貧弱なので、ちょっとショックを受けてみたり・・・。自分のドメインナレッジを増やせるように頑張ります!!

-雑記
-

Copyright© システムエンジニアの技術LOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.