システムエンジニアの技術LOG

IT業界の片隅で生きているSEの雑記帳です。勉強のために自宅サーバを構築するときに「やったこと」、Windows10、Mac、LinuxやRaspberryPi、プリウスのことを記録しています。技術、知識、クルマのQ&A情報まとめサイトです。

Windows10

Windows10にtortoiseSVNをインストールする方法(日本語化まで対応)

投稿日:2016年11月14日 更新日:

こんにちは。

今回は、Windows10にtortoiseSVNをインストールして、LinuxMint18上のSubVersionサーバに接続して簡単な動作確認してみました。

Windows7、Windows8までは使っていたけど、Windows10で動作するか心配でインストールしていない方がいれば、安心してインストールしてみてください。

アイコンオーバーレイが表示されないけど、Windows10でもTortoiseSVNはエラーが発生することなく動作してくれますよ。

追記:アイコンオーバーレイを表示する方法ありました。こちらを参照してください。

やったこと

公式ページからダウンロード

tortoiseSVNの公式ページからダウンロードします。ダウンロードするときは、自分のWindows10環境に合わせて、32bitか64bitか選んでくださいね。

まずは英語版をインストールする

ダウンロードしたインストーラを起動して、設定をすべてデフォルトのままでインストールします。
tortoiseSVN(1)

tortoiseSVN(2)

tortoiseSVN(3)

tortoiseSVN(4)

tortoiseSVN(5)

tortoiseSVN(6)

日本語化する

日本語化プロジェクトからインストーラをダウンロードして、インストールする。
tortoiseSVN(7)

tortoiseSVN(8)

これでtortoiseSVNのインストールが完了。

確認作業

LinuxMint18上に作成したSubVersionサーバにアクセスして、チェックアウトする。
tortoiseSVN(9)

まとめ

tortoiseSVNをインストールして、SubVersionサーバにアクセスできました。

Windows10のセキュリティに引っかかってインストール出来ない、チェックアウト、コミットが出来ないなどの問題は発生しませんでした。

しかし、フォルダの表示(オーバーレイ)が変更されない。TortoiseSVNを使用する上で問題ではないけど、ちょっと不満が残る結果でした。

追記:フォルダの表示(オーバーレイ)を変更する方法はありました。こちらを参照してください。 なお、regeditでレジストリを直接編集する方法で、上級者向けです。上級者向けですが、難しいわけではないので、フォルダの表示(オーバーレイ)を何とかしたい人は挑戦してみてください。

オススメ記事

1

こんにちは。 こちらの記事を参考にwindows10の標準アプリ(Xbox)を削除しようとしたけど、消えないよ〜って読者さまに言われたので、改めて消し方を調査しました。最新版のWindows10では、 ...

2

  自宅サーバ構築は一段落したので、今度は新しいプログラミング言語を勉強しようと思って、本を買って読み始めたのですが、あっさり挫折しました。 自宅で勉強するのですが、集中して本を読むことが出 ...

3

こんにちは。 今回は、Windows10の英語配列キーボードを使っている場合の、日本語入力切替方法に関して書いていこうと思います。 現在の自宅環境は、LinuxMint(自作デスクトップ)、Windo ...

4

いろいろとRaspberryPi3で遊んでいたのですが、RaspberryPi3のOSを再インストールする必要が出てきました。 今回は、OS再インストール方法をご紹介します。 目次1 やったこと1.1 ...

-Windows10
-, , , , ,

Copyright© システムエンジニアの技術LOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.