システムエンジニアの技術LOG

IT業界の片隅で生きているSEの雑記帳です。勉強のために自宅サーバを構築するときに「やったこと」、Windows10、Mac、LinuxやRaspberryPi、プリウスのことを記録しています。技術、知識、クルマのQ&A情報まとめサイトです。

RaspberryPi

RaspberryPi3にインストールしたwordpressのお問い合わせフォームからメールを飛ばす方法

投稿日:2016年8月28日 更新日:

RaspberryPi3でwordpressを設定し、お問い合わせフォームも設定してみたけどメールが飛んでくれないようなので調べた結果を記録しておきます。

やったこと

mailutilsとpostfixのインストール

メールが飛ばない理由は、メールを飛ばす機能がラズベリーパイ3にインストールされていないためだろうと考えて、以下のコマンドで「mail」コマンドが実行できるようにしてみた。

sudo apt-get install mailutils

これで、wordpress上でエラーが発生しなくなったけど、実際はメールが飛んでいない(自分宛てにメールがこない)。メールサーバが入っていないのが原因かなぁと思って、下記のコマンドでメールサーバのpostfixをインストールした。

sudo apt-get install postfix

Gmail経由でメールを送信する

単純にpostfixをインストールしただけでは、メールが飛ばないので、外部にメールが飛ぶように設定する。外部にメールを飛ばすためにGmailを経由して外部にメール送信できるように設定する。
こちらを参考にさせてもらいました。

結果

参考ページの通りに設定したら、Gmail経由でメールが飛ぶようになりました。




オススメ記事

1

RaspberryPi3でサーバ構築する手順、方法をまとめました。 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, Clear) ...

2

  自宅サーバ構築は一段落したので、今度は新しいプログラミング言語を勉強しようと思って、本を買って読み始めたのですが、あっさり挫折しました。 自宅で勉強するのですが、集中して本を読むことが出 ...

3

パソコンいじりを趣味の一つとしているため、自宅はパソコンが溢れかえって、OSが異なるパソコンが4台もあります。パソコン以外のIT機器も、スマホ1台、タブレット1台を所有しています。 具体的には、自作デ ...

-RaspberryPi
-, , ,

Copyright© システムエンジニアの技術LOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.