三流SEの技術LOG

IT業界の片隅で生きているSEの雑記帳です。勉強のために自宅サーバを構築するときに「やったこと」、Windows10、Mac、LinuxやRaspberryPiのことを記録しています。技術、知識、Q&A情報まとめサイトです。

RaspberryPi

RaspberryPi3にインストールしたwordpressのお問い合わせフォームからメールを飛ばす方法

投稿日:2016年8月28日 更新日:

RaspberryPi3でwordpressを設定し、お問い合わせフォームも設定してみたけどメールが飛んでくれないようなので調べた結果を記録しておきます。

やったこと

mailutilsとpostfixのインストール

メールが飛ばない理由は、メールを飛ばす機能がラズベリーパイ3にインストールされていないためだろうと考えて、以下のコマンドで「mail」コマンドが実行できるようにしてみた。

sudo apt-get install mailutils

これで、wordpress上でエラーが発生しなくなったけど、実際はメールが飛んでいない(自分宛てにメールがこない)。メールサーバが入っていないのが原因かなぁと思って、下記のコマンドでメールサーバのpostfixをインストールした。

sudo apt-get install postfix

Gmail経由でメールを送信する

単純にpostfixをインストールしただけでは、メールが飛ばないので、外部にメールが飛ぶように設定する。外部にメールを飛ばすためにGmailを経由して外部にメール送信できるように設定する。
こちらを参考にさせてもらいました。

結果

参考ページの通りに設定したら、Gmail経由でメールが飛ぶようになりました。




関連コンテンツ



スポンサードリンク

-RaspberryPi
-, , ,

Copyright© 三流SEの技術LOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.