【RaspberryPi】wordpressのお問い合わせフォームからメールを飛ばす方法 - 三流SEの技術LOG

三流SEの技術LOG

IT業界の片隅で生きているSEの雑記帳。勉強になると思い、自宅サーバを構築するときに「やったこと」、Windows10やMacの設定したことを記録します。技術、知識、Q&A情報まとめサイト

RaspberryPi

【RaspberryPi】wordpressのお問い合わせフォームからメールを飛ばす方法

2017/06/23

RaspberryPi3でwordpressを設定し、お問い合わせフォームも設定してみたけどメールが飛んでくれないようなので調べた結果を記録しておきます。

やったこと

mailutilsとpostfixのインストール

メールが飛ばない理由は、メールを飛ばす機能がラズベリーパイ3にインストールされていないためだろうと考えて、以下のコマンドで「mail」コマンドが実行できるようにしてみた。

sudo apt-get install mailutils

これで、wordpress上でエラーが発生しなくなったけど、実際はメールが飛んでいない(自分宛てにメールがこない)。メールサーバが入っていないのが原因かなぁと思って、下記のコマンドでメールサーバのpostfixをインストールした。

sudo apt-get install postfix

Gmail経由でメールを送信する

単純にpostfixをインストールしただけでは、メールが飛ばないので、外部にメールが飛ぶように設定する。外部にメールを飛ばすためにGmailを経由して外部にメール送信できるように設定する。
こちらを参考にさせてもらいました。

結果

参考ページの通りに設定したら、Gmail経由でメールが飛ぶようになりました。




プログラミング・Webデザインに興味のある方へ

近年、IoT化やスマートフォンの普及によりエンジニアの需要が高まり続けています。
2020年にはプログラミングが義務教育となり、不足するエンジニアは37万人にもなると言われています。

特に、Web業界は裾野が広く、まだまだ開拓されていない分野、人材が足りていない分野が数多くあります。そんなWeb業界に、就職・転職を検討されている方向けのスクールを3つご紹介します。

Webスク

Web業界への転職を目指す方向けにプログラマーコース、Webデザイナーコースが選べるスクールです。Web業界で活躍したい方にオススメです。

WebCamp

就職・転職・独立・キャリアアップを目指す方向けに一ヶ月集中コースのスクールです。Web業界に興味があるがなかなか踏み出す機会がない方にオススメです。

CodeCamp

現役エンジニアによるプログラミング個別指導です。まずは、無料体験レッスンを試してみてください。



関連コンテンツ



スポンサードリンク

-RaspberryPi
-, , ,