システムエンジニアの技術LOG

IT業界の片隅で生きているSEの雑記帳です。勉強のために自宅サーバを構築するときに「やったこと」、Windows10、Mac、LinuxやRaspberryPi、プリウスのことを記録しています。技術、知識、クルマのQ&A情報まとめサイトです。

Mac

【Tips】Finderの新規ウインドウをよく使うフォルダに変更する方法

投稿日:2016年8月15日 更新日:

MacでFinderウインドウを開くには、Dockの左端に配置されているFinderアイコンをクリックするか、ショートカット(「コマンド」+「N」)でOK。

ただし、この方法で最初に開かれるフォルダは「マイファイル」に固定されています。この「マイファイル」は作成、追加したファイルが新しい順、種類別に表示されているようですが、使い勝手が良くない。そこで、新しくFinderウインドウを開いた際に開かれるフォルダが別フォルダとなるように設定を変更したので、記録しておきます。

やったこと

Finderの環境設定を開く(ショートカットは「コマンド」+「,」)
14
「新規Finderウインドウで次を表示:」を「マイファイル」から任意のフォルダに変更(私は「書類」にしました)
38

結果確認

Finderウインドウを新しく開いてみて、任意のフォルダが表示されればOKです。




オススメ記事

1

こんにちは。 こちらの記事を参考にwindows10の標準アプリ(Xbox)を削除しようとしたけど、消えないよ〜って読者さまに言われたので、改めて消し方を調査しました。最新版のWindows10では、 ...

2

  自宅サーバ構築は一段落したので、今度は新しいプログラミング言語を勉強しようと思って、本を買って読み始めたのですが、あっさり挫折しました。 自宅で勉強するのですが、集中して本を読むことが出 ...

3

こんにちは。 今回は、Windows10の英語配列キーボードを使っている場合の、日本語入力切替方法に関して書いていこうと思います。 現在の自宅環境は、LinuxMint(自作デスクトップ)、Windo ...

4

いろいろとRaspberryPi3で遊んでいたのですが、RaspberryPi3のOSを再インストールする必要が出てきました。 今回は、OS再インストール方法をご紹介します。 目次1 やったこと1.1 ...

-Mac
-, , , , ,

Copyright© システムエンジニアの技術LOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.