三流SEの技術LOG

IT業界の片隅で生きているSEの雑記帳です。勉強のために自宅サーバを構築するときに「やったこと」、Windows10、Mac、LinuxやRaspberryPiのことを記録しています。技術、知識、Q&A情報まとめサイトです。

Windows10

Windows10を使用してFAT32形式で外付けHDDをフォーマットする簡単な方法

投稿日:2016年4月23日 更新日:

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
Windows10を使用してFAT32形式でHDDをフォーマットする方法を調査したのでご紹介します。

そもそも、なぜ古い形式のFAT32形式でHDDをフォーマットする必要があったのかというと、PS3+トルネでテレビを録画していたのですが、PS3のHDDが壊れてしまい、余っていた2.5インチHDDに交換しました。

HDDを交換してPS3が復活したのはいいのですが、トルネ用の外付けHDDに溜め込んでいた録画データはすべて見れなくなってしまったので、仕方なくすべて消去してしまうためフォーマットしようと思った次第です。

やったこと

Windows10でFAT32形式はフォーマット出来ない・・

Windows10標準の機能ではFAT32形式でフォーマットできないことが判明(選択肢に出てこない・・)
通常のフォーマット画面

調べた結果・・・

外付けHDDを売っている会社(うちのは、Buffalo)でFAT32形式でフォーマットするツールを無料で提供しているようなのでBuffaloのホームページからツール(Disk Formatter2 Ver.1.20)をダウンロード。

インストールして、実行するとこんな感じ。

2016-04-23 (5)

ドライブの名前を任意の名前に指定して、フォーマット形式はFAT32を指定して、「フォーマットする」ボタンを押す。

これで、PS3+Torne環境で認識される外付けHDDの完成です。

まとめ

Windows10の標準機能でFAT32形式のフォーマットができないことを初めて知りました・・。

FAT32形式が必要なことが少ないのでしょう。PS3+トルネで録画している人も少ないのかなぁ。

参考までに。使用しているHDDはコレです。

関連コンテンツ



スポンサードリンク

オススメ記事

1

RaspberryPi3でサーバ構築する手順、方法をまとめました。 OSインストール(初期設定) 最初は英語環境のRaspberryPi3をコマンド一発で日本語環境化する方法 RaspberryPi3 ...

2

おはようございます、こんにちは、こんばんは 以前の記事では、Windows10の標準IMEを「Control + Space」で全角/半角を切り替える方法をご紹介しました。 しかし、google日本語 ...

3

パソコンいじりを趣味の一つとしているため、自宅はパソコンが溢れかえって、OSが異なるパソコンが4台もあります。パソコン以外のIT機器も、スマホ1台、タブレット1台を所有しています。 具体的には、自作デ ...

no image 4

おはようございます、三流SEです。 自宅サーバ構築は一段落したので、今度は新しいプログラミング言語を勉強しようと思って、本を買って読み始めたのですが、あっさり挫折しました。 自宅で勉強するのですが、集 ...

-Windows10
-, , , ,

Copyright© 三流SEの技術LOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.