Windows10で外付けHDDをFAT32形式でフォーマットする方法 - 三流SEの技術LOG

三流SEの技術LOG

IT業界の片隅で生きているSEの雑記帳です。勉強になると思い、自宅サーバを構築するときに「やったこと」、Windows10やMacの設定したことを記録します。

Windows10

Windows10で外付けHDDをFAT32形式でフォーマットする方法

2017/06/23


おはようございます、こんにちは、こんばんは。
Windows10でFAT32形式でHDDをフォーマットする方法を調査したのでご紹介します。

そもそも、なぜ古い形式のFAT32形式でHDDをフォーマットする必要があったのかというと、PS3+トルネでテレビを録画していたのですが、PS3のHDDが壊れてしまい、余っていた2.5インチHDDに交換しました。

HDDを交換してPS3が復活したのはいいのですが、トルネ用の外付けHDDに溜め込んでいた録画データはすべて見れなくなってしまったので、仕方なくすべて消去してしまうためフォーマットしようと思った次第です。

やったこと

Windows10でFAT32形式はフォーマット出来ない・・

Windows10標準の機能ではFAT32形式でフォーマットできないことが判明(選択肢に出てこない・・)
通常のフォーマット画面

調べた結果・・・

外付けHDDを売っている会社(うちのは、Buffalo)でFAT32形式でフォーマットするツールを無料で提供しているようなのでBuffaloのホームページからツール(Disk Formatter2 Ver.1.20)をダウンロード。

インストールして、実行するとこんな感じ。

2016-04-23 (5)

ドライブの名前を任意の名前に指定して、フォーマット形式はFAT32を指定して、「フォーマットする」ボタンを押す。

これで、PS3+Torne環境で認識される外付けHDDの完成です。

まとめ

Windows10の標準機能でFAT32形式のフォーマットができないことを初めて知りました・・。

FAT32形式が必要なことが少ないのでしょう。PS3+トルネで録画している人も少ないのかなぁ。

参考までに。使用しているHDDはコレです。



プログラミング・Webデザインに興味のある方へ

近年、IoT化やスマートフォンの普及によりエンジニアの需要が高まり続けています。
2020年にはプログラミングが義務教育となり、不足するエンジニアは37万人にもなると言われています。

特に、Web業界は裾野が広く、まだまだ開拓されていない分野、人材が足りていない分野が数多くあります。そんなWeb業界に、就職・転職を検討されている方向けのスクールを3つご紹介します。

Webスク

Web業界への転職を目指す方向けにプログラマーコース、Webデザイナーコースが選べるスクールです。Web業界で活躍したい方にオススメです。

WebCamp

就職・転職・独立・キャリアアップを目指す方向けに一ヶ月集中コースのスクールです。Web業界に興味があるがなかなか踏み出す機会がない方にオススメです。

CodeCamp

現役エンジニアによるプログラミング個別指導です。まずは、無料体験レッスンを試してみてください。



スポンサードリンク

関連コンテンツ(Googleに認められたやつ)

-Windows10
-, , , ,