macOS SierraにMacPortsを使ってInkScape0.92をインストールする方法(後編) - 三流SEの技術LOG

三流SEの技術LOG

IT業界の片隅で生きているSEの雑記帳です。勉強になると思い、自宅サーバを構築するときに「やったこと」、Windows10やMacの設定したことを記録します。

Mac macOS Sierra

macOS SierraにMacPortsを使ってInkScape0.92をインストールする方法(後編)

2017/06/06


おはようございます、こんにちは、こんばんは

InkScapeを使って、ちょっと画像を加工したい、そのためmacOS SierraにInkScape0.91をインストールして使っていました日本語化したら、起動しなくなったりと、手間をかけて使えるようにしていましたが、InkScapeの最新版はInkScape0.92.1らしいことが分かりました。
どうせなら最新版を使ってみようということで、macOS SierraにInkScape0.92.1をインストールしました。今回は、macOS SierraにInkScape0.92.1をインストールする方法をご紹介します。こちらは、後編(MacPortsとInkScape0.92.1のインストール・起動まで)です。

やったこと

今回の作業を箇条書きでまとめてみました。こうやって書いてしまうと、たいした作業量ではないのですが、時間はかかっています。なんせ1度インストールを失敗して、どうやってもInkScapeが立ち上がらない状態になってしまいました。ミスは1つ(Command Line Tools for XCode 8.2をインストールしなかっただけ)なのですが、それだけでInkScapeが立ち上がらなくなってしまいますので、注意してください。

  • 前編
    1. XCode 8.2のインストール
    2. Command Line Tools for XCode 8.2
  • 後編
    1. MacPortsのインストール
    2. InkScape0.92.1のインストール
    3. InkScape0.92.1の起動方法

MacPortsのインストーラをダウンロードする

ここからMacPortsのインストーラをダウンロードします。

MacPortsをインストールする

ダウンロードしたインストーラをダブルクリックしすると、下記が表示されるので、「続ける」をクリックしていきます。
44
01
09
使用許諾契約は、「同意する」をクリックします。
20
最後に、「インストール」をクリックします
27
このダイアログが表示されたら、パスワードを入力して「ソフトウェアをインストールする」をクリックします。
スクリーンショット_0029-02-10_13_29_36
この画面が表示されたら、インストール完了です。
46

MacPortsを使ってInkScapeをインストールする

MacPortsは、ターミナルから使用します。ターミナルは、「アプリケーション」-「ユーティリティ」の中に、「ターミナル.app」っていう名前で入っています。
「ターミナル.app」をダブルクリックして起動します。起動したら下記のコマンドを入力します。
下記のコマンドを実行することで、MacPortsが最新版になると思っていただければOKです。「おまじない」のつもりで実行してください。

sudo port selfupdate

上記のコマンドが終了したら、下記のコマンドを実行します。かなり時間がかかります。私のMacBookPro(late2011,メモリ16G,SSD搭載のすごい古いPCです)で2時間ほどかかりました。新しいMacBookProなら、きっとすぐに終了すると思います・・

sudo port install  inkscape +quartz

InkScapeを起動する方法

「ターミナル.app」から下記のコマンドを実行して起動します。

inkscape

起動するとこんな感じ。
02
バージョンを表示するとこんな感じ。
37

まとめ

MacPortsのインストールとターミナル.appを使って行うInkScapeのインストール方法をご紹介しました。起動するときにターミナル.appを使う必要があるので、ちょっと面倒ですが、最新のInkScapeを利用するためには必要となります。ターミナル.appをDocに登録すれば起動するまでの手順がちょっと簡単になるのでお勧めです。



プログラミング・Webデザインに興味のある方へ

近年、IoT化やスマートフォンの普及によりエンジニアの需要が高まり続けています。
2020年にはプログラミングが義務教育となり、不足するエンジニアは37万人にもなると言われています。

特に、Web業界は裾野が広く、まだまだ開拓されていない分野、人材が足りていない分野が数多くあります。そんなWeb業界に、就職・転職を検討されている方向けのスクールを3つご紹介します。

Webスク

Web業界への転職を目指す方向けにプログラマーコース、Webデザイナーコースが選べるスクールです。Web業界で活躍したい方にオススメです。

WebCamp

就職・転職・独立・キャリアアップを目指す方向けに一ヶ月集中コースのスクールです。Web業界に興味があるがなかなか踏み出す機会がない方にオススメです。

CodeCamp

現役エンジニアによるプログラミング個別指導です。まずは、無料体験レッスンを試してみてください。



スポンサードリンク

関連コンテンツ(Googleに認められたやつ)

-Mac, macOS Sierra
-, , , ,