三流SEの技術LOG

IT業界の片隅で生きているSEの雑記帳です。勉強のために自宅サーバを構築するときに「やったこと」、Windows10、Mac、LinuxやRaspberryPiのことを記録しています。技術、知識、Q&A情報まとめサイトです。

Linux

LinuxMint18でLINEを使えるようにするための簡単な方法を説明します

投稿日:2017年2月9日 更新日:

こんにちは、三流SEです。

最近の連絡手段はLINEが中心になっていますよね。

ということで、LinuxMint18でもLINEを使えないかいろいろ調べてみました。

調べた結果、非常に簡単な方法でLINEを使用可能だったのでご紹介します。

それは、Chromeアプリ版LINEを使用する方法です。

Chromeをインストールする必要はありますが、LINEをサービスとして提供しているLINE株式会社が作っているので安定していますし、メンテナンスもされているようなので選択肢の一つとして十分にありです(他の方法は難しそうだった・・)

やったこと

Chromeのインストール

まずは、Chromeをインストールする必要があります。LinuxMint18の場合、正確にはChromeのオープンソース版のChromium-browserをインストールします。下記のコマンドでインストールします。すでにインストール済みの方は飛ばしてください。

sudo apt install chromium-browser

拡張機能からLINEアプリを選択する

続いて、Chrome版LINEアプリをインストールします。
Chromeの【機能】−【その他のツール】−【拡張機能】をクリックします。

LinuxMintでLINE

表示された拡張機能たちは放っておいて、一番下から「他の拡張機能をみる」をクリックします。
LinuxMintでLINE

表示された画面の左上の検索で「LINE」を検索します。そうすると、LINEアプリケーションが検索結果に出てきますので、「Chromeに追加」をクリックします。
LinuxMintでLINE

本当に「LINE」を追加するか聞いてきますので、迷うことなく「アプリを追加」をクリックします。
これで、インストールは完了です。
LINEインストール

LINEアプリケーションの起動方法

LINEアプリケーションの起動は、Chrome上から行います。Chromeの左上にある「apps」をクリックすると、下記の画面が表示されます。表示された中に「LINEアプリケーション」があるので、これをクリックします。

LINEインストール

下記の画面が表示されますので、LINEに登録してある「メールアドレス」を「パスワード」を入力します。
LINEインストール

入力すると、下記の画面が表示されます。モザイク部分は、6桁の数字が表示されています。この数字を自分のスマートフォン版LINEで入力して、認証します。
LINEインストール

スマートフォン版LINEで入力すると、こんな感じでLINEが使えるようになります。
LINEインストール

まとめ

どうでしょうか。Chromeをインストールする必要はありますが、LinuxからでもLINEでコミュニケーションを取れるようになりました。これで、LinuxMint18がちょっと便利になりました。
ちなみに、Chromeはgoogleアカウントに紐付いて自動的に同期する機能がありますので、上記の手順でChrome版LINEをインストールすると、Windows、Mac、Linux、RaspberryPi3にも自動的にインストールされますし、どのOSでもLINEを利用することが出来ます。


関連コンテンツ



スポンサードリンク

オススメ記事

1

RaspberryPi3でサーバ構築する手順、方法をまとめました。 OSインストール(初期設定) 最初は英語環境のRaspberryPi3をコマンド一発で日本語環境化する方法 RaspberryPi3 ...

2

おはようございます、こんにちは、こんばんは 以前の記事では、Windows10の標準IMEを「Control + Space」で全角/半角を切り替える方法をご紹介しました。 しかし、google日本語 ...

3

パソコンいじりを趣味の一つとしているため、自宅はパソコンが溢れかえって、OSが異なるパソコンが4台もあります。パソコン以外のIT機器も、スマホ1台、タブレット1台を所有しています。 具体的には、自作デ ...

no image 4

おはようございます、三流SEです。 自宅サーバ構築は一段落したので、今度は新しいプログラミング言語を勉強しようと思って、本を買って読み始めたのですが、あっさり挫折しました。 自宅で勉強するのですが、集 ...

-Linux
-, , , , , , ,

Copyright© 三流SEの技術LOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.