ChromeのLINEアプリをLinuxMint18にインストール・設定する方法【LinuxMint】 - 三流SEの技術LOG

三流SEの技術LOG

IT業界の片隅で生きているSEの雑記帳です。勉強になると思い、自宅サーバを構築するときに「やったこと」、Windows10やMacの設定したことを記録します。

Linux LinuxMint18

ChromeのLINEアプリをLinuxMint18にインストール・設定する方法【LinuxMint】

2017/06/23


おはようございます、こんにちは、こんばんは。
最近は連絡手段がLINEばかりになっていますね。ということで、LinuxMint18でもLINEを使えないかいろいろ調べてみました。
調べた結果、非常に簡単な方法でLINEを使用可能だったのでご紹介します。それは、Chromeアプリ版LINEを使用する方法です。Chromeをインストールする必要はありますが、LINEが作ったLINEなので安定していますし、メンテナンスもされているようなので選択肢の一つ(他は難しそうだった・・)として十分にありです。

やったこと

Chromeのインストール

まずは、Chromeをインストールする必要があります。LinuxMint18の場合、正確にはChromeのオープンソース版のChromium-browserをインストールします。下記のコマンドでインストールします。すでにインストール済みの方は飛ばしてください。

sudo apt-get install chromium-browser

拡張機能からLINEアプリを選択する

続いて、Chrome版LINEアプリをインストールします。
Chromeの【機能】−【その他のツール】−【拡張機能】をクリックします。
LINEインストール
表示された拡張機能たちは放っておいて、一番下から「他の拡張機能をみる」をクリックします。
LINEインストール
表示された画面の左上の検索で「LINE」を検索します。そうすると、LINEアプリケーションが検索結果に出てきますので、「Chromeに追加」をクリックします。
LINEインストール
本当に「LINE」を追加するかきいてきますので、迷うことなく「アプリを追加」をクリックします。
これで、インストールは完了です。
LINEインストール

LINEアプリケーションの起動方法

LINEアプリケーションの起動は、Chrome上から行います。Chromeの左上にある「apps」をクリックすると、下記の画面が表示されます。表示された中に「LINEアプリケーション」があるので、これをクリックします。
LINEインストール
下記の画面が表示されますので、LINEに登録してある「メールアドレス」を「パスワード」を入力します。
LINEインストール
入力すると、下記の画面が表示されます。モザイク部分は、6桁の数字が表示されています。この数字を自分のスマートフォン版LINEで入力して、認証します。
LINEインストール
スマートフォン版LINEで入力すると、こんな感じでLINEが使えるようになります。
LINEインストール

まとめ

どうでしょうか。Chromeをインストールする必要はありますが、LinuxからでもLINEでコミュニケーションを取れるようになりました。これで、LinuxMint18がちょっと便利になりました。
ちなみに、Chromeはgoogleアカウントに紐付いて自動的に同期する機能がありますので、上記の手順でChrome版LINEをインストールすると、Windows、Mac、Linux、RaspberryPi3にも自動的にインストールされますし、どのOSでもLINEを利用することが出来ます。自宅にあるWindows10、macOS Sierra、LinuxMint18、RaspberryPi3の4つの機種で確認しました。



プログラミング・Webデザインに興味のある方へ

近年、IoT化やスマートフォンの普及によりエンジニアの需要が高まり続けています。
2020年にはプログラミングが義務教育となり、不足するエンジニアは37万人にもなると言われています。

特に、Web業界は裾野が広く、まだまだ開拓されていない分野、人材が足りていない分野が数多くあります。そんなWeb業界に、就職・転職を検討されている方向けのスクールを3つご紹介します。

Webスク

Web業界への転職を目指す方向けにプログラマーコース、Webデザイナーコースが選べるスクールです。Web業界で活躍したい方にオススメです。

WebCamp

就職・転職・独立・キャリアアップを目指す方向けに一ヶ月集中コースのスクールです。Web業界に興味があるがなかなか踏み出す機会がない方にオススメです。

CodeCamp

現役エンジニアによるプログラミング個別指導です。まずは、無料体験レッスンを試してみてください。



スポンサードリンク

関連コンテンツ(Googleに認められたやつ)

-Linux, LinuxMint18
-, , , , , , ,